令和4年の2月4日
立春が過ぎ、まだまだ寒い日は続きますが、時折晴れ間から差す日差しの温かさに春の訪れを感じる季節となりました。

 我が家の庭にも『梅は咲いたか、桜はまだかいな』の歌の通り、白梅の花が咲き始めています。

 

 3月3日は『桃の節句』。大切なお嬢様やお孫さんの健やかな成長を祈りながら、ご家族で団欒の一時をお過ごになる季節が間もなくやって参ります。

 春を告げる食材として、
お魚では桜鯛、桜鱒、白魚、目春、鰆、細魚(サヨリ)、ホタルイカ、はまぐり、サザエ、白エビ、ボタンエビが旬を迎え食卓には華やかさが増します。

桜鱒
さわら
はまぐり
目春
細魚(サヨリ)
ホタルイカ

サザエ
白エビ

 お野菜では、筍を筆頭にふきのとう、わらび、こしあぶら、独活(うど)といった様々な山菜が、蓄えた鋭気を噴き出すように土から顔を出し始めます。

ふきのとう
こしあぶら
わらび
うど

 春は、希望と期待に胸を膨らませて、新たな挑戦が始まる心躍る季節となります。
世界を震撼させたコロナ禍が終焉を迎え、皆様の心の中に平安と希望の光が満ち溢れる日が1日も早く訪れることを、切に願ってやみません。

皆さま、どうぞ素敵な春をお迎えください。

代表取締役 柿澤克樹

数ある食材の中でも全国津々浦々の弊社パートナー生産者の魂籠る日本の食材は「世界の財産」です。
その信念に基づき弊社はサイト名を『日本食財.com』と名付けました。

東京都千住河原町29-1
03-5244-7500
日本食財.com
株式会社グローバルフィッシュ