明けましておめでとうございます。
年末には沢山のご注文を賜りまして、生産地パートナーともども心より感謝申し上げます。
今年は年始早々から、ご案内の通り石川県を中心に北陸地域で何千年に一度という大地震がございました。震災で尊い命が犠牲になられた方々並びに、ご家族様に衷心より哀悼の誠を捧げますと共に、被害に遭われ今も不自由な避難生活をされている多数の方々に心よりのお見舞いを申し上げます。
弊社には、創業以来お付き合いのある金沢港最大手のブリ、イカ、カニ鮮魚出荷パートナーを始めとして、大地震の震源地志賀町には、日本一と呼び声高い美味しいあんぽ柿を作る生産者、日本有数の高鮮度甘海老の漁協、何種類ものハーブの花を育てる農園、日本の最高技術でイタリア米を作る若夫婦…。
隣の富山県滑川には、海が宝石のように青く輝く春が旬の湾内ものホタルイカ加工の第一人者、甘みの強い海老の女王白海老の剥き加工会社、氷見には寒ブリや塩ブリの生産者…。
といったように、北陸は美味なる食材の宝庫で、何百年もの間裏打ちされ、洗練された稀有なる食文化があり、それを今も支え続ける現役の生産者が努力し続けております。
少しでも早く、大震災の傷が癒え、古の街並みが時代にふさわしい形で進化し復興することを願ってやみません。
『元気で避難所におります。家の中はぐちゃぐちゃですが家族全員生きています。今は大変ですが必ず最高のあんぽ柿を作れるように復活します。』
志賀町 あんぽ柿生産者
『輪島や珠洲の町は壊滅的で、周り中家がなくなって景色が変わってしまいました。金沢は家の食器が割れて散らかっていますが大丈夫です。魚はしばらくは水揚げできるところが限られていて入荷は減ります。県内の旅館も営業できない為、県内需要もありません。これからしばらくは今までのようなわけにはいかないから事業がどうなっていくのか先行きが不安です。』
金沢 水産卸社長
産地から聞こえたメールでのやり取りです。皆様の応援支援が必要です。
弊社では北陸支援企画として、近日中に商品をご紹介できるように産地の状況を踏まえて現在企画を順次策定致しているところでございます。
新年を迎えて、本年の皆様のご多幸を心よりお祈りいたしますと共に、引き続き皆様からの温かいご支援を宜しくお願い申し上げます。
(株)グローバルフィッシュ 代表取締役 柿澤克樹